日々の出会い


2011年(平成23年5月〜6月)


トップヘ</A 日々の日記欄へ 7月〜8月へ



2011年6月19日(日)


19日大会に行ってきました

一眼レフで頑張って撮影しようと三脚を持っていきましたが

まだ勉強不足

ピントを合わせるのも難しい

動画も上手く撮れてるのもあればピンボケ

年齢が1歳上がったので今回は挑戦だよ〜と娘が・・

到底入選はむりかもと

みずっちは
サーキット部門(1次予選・2次予選・決勝)に出場と5人グループへエントリー

凄い決勝まで進んだ結果6位入賞

5人グループを組んで特訓・・

まさか〜まさかの1位



全国大会出場権獲得


ゆずっちはシングルとトリオに挑戦
シングルは3位(2位まで全国大会出場権獲得)


トリオも3位(2位まで全国大会出場権獲得)

ゆずっちは頑張りましたが次回に向けて頑張りましょうネ



二人とも(ママも同じ)頑張りました



次回の大会に向けてGO〜〜

東京大会〜行けると良いですネ

1位だけれど東京に行くには5人が一緒

その家族も一緒

経費も自己負担です

パパのお仕事や学校の事も考えなければいけない

まだ先の事ですが地震も心配

取りあえず今回の優勝入賞に乾杯です

2011年6月16日(木)

ミステリーツワー3日目

2日目の豪華な宴会もおわり

目が覚めると 三日目です

@開府400年の博を開催中の松江城へ
    天守閣まで登りました


A ゲゲゲの女房(水木しげるロード)へ
   モニュメントが増えてました
   お店もゲゲゲ一色ですね



B 牡丹で有名なお庭を持つ由志園で昼食
    見事なお庭を散策
何時までも散策していたい気持ちになりました


C いよいよ〜足立美術館へ〜2度目ですが
    何度行っても素敵な有名画家の絵画
    ここも残念ながら 撮影禁止
    ガードマンから見張られてましたね
    


お庭が見事でガラスがちょうど額縁のようになって
    お庭がまるで額縁の中におさまって絵画のようでした
    1時間半もあっと言う間に過ぎてしまいましたね

額縁から見てるようにガラスの窓からのお庭

庭に出て動画で撮ってみました

D 最後は三沢ワイナリーに立ち寄りました
   もちろんワインの試飲あり〜


これで2泊3日のミステリーの旅もおわります

広島駅まで

発車まで時間があったので広島のお好み焼きのお持ち帰りを頼み
新幹線に乗りグリーン車の旅も無事終えました

3日間のお付き合い有難うございました

沢山行ったので思い出しながらの日記下手ですみません

写真も初めての一眼だったので上手くいかず、また勉強ですね

フォトを良かったら覗いて下さいね



2011年6月15日(水)

ミステリーツワー2日目です

ツワーは朝が早く 眠かった〜8時出発

今日は何処かな

@ 猿尾の滝へ
   下から眺めると猿のシッポ(お尻)のように見えるとか
   眺めたけれど 〜???


A 香住鶴酒造〜へへへ〜試飲がありそう
   工場内を見学もちろん試飲・・2種類だけでした


   昨日のホテルで食事の時頼んだが香住鶴(良い値段でした)
   酒造販売店でみるとあれ〜〜価格がぐんと安い
   ホテルでは倍以上ですね(前もこんな経験したなあ〜)

B 鳥取の砂丘へ・・まだ20歳の頃1度行ったけれど
   砂丘は変わっては無いのでしょうが廻りが綺麗に整備され
   お土産屋さんも大きく様変わりしてました
   らくだや馬車も順番待ち
ここで昼食タイム(朝沢山食べたのに〜入る事
体重が怖くなってきました


 C 昔話でお馴染のいなばの白ウサギで有名な白兎神社へ
   今年はうさぎ年でしたね
   ここで見つけた変わった花(草)小判草だと聞きました
   小判の形をしてました(ピンボケですが)


D 歴史風土100選保存地区倉吉白壁土蔵の街
   普通の住まいがお店になっていて小川には大きな鯉も悠然と
天女と羽衣伝説でもご存知ですよね
3番目の木彫りの像1,50M以上は有りそうな大黒様でしょうか
訪れた人がなでなでしてぴっかぴっかでした
   鯉が泳いでいて静かな町でした


E 縁結びの神様スサノウノミコトが祭られてる八重垣神社へ参拝
   道端にタケノコが顔をだしてました


いよいよ今夜の宿かと思ったら
 
 F 勾玉の展示館へ伝承館・・目の保養

 G 今日の泊まりは玉造温泉で〜〜す
   今日も豪華なお料理です・・もちろんもね
温泉のお湯も最高つるつるな肌になったたいです

   隣り合わせになったお二方ご夫婦と話がはずみ楽しい夕食でした
   夕食が終わるとイルミネーションショーもあり〜
   あ〜あ〜明日はもう帰りです
 


2011年6月14日(火)

憧れのデラックスホテルに泊まるグリーン車ミステリーのツワー 3日間

一日目
新聞の広告に以前より載ってたのが気になってたので

梅雨の時期なのでが心配でした

思い切って申し込んだ

人気のツワーらしく直ぐに満杯だって

送られてきた案内状

発駅小倉駅(新幹線)08,17発のぞみ14号→とあるJRの駅10,21着

写真は
サムネイル形式ですからポチッと押して見て頂けると嬉しいです
大きな画面になります



ミステリーなので詳しい行き先などは書いて無い(ヒントの紙は同封されていました)全部、とある場所、とある温泉

さあ〜て何処へ行くのかな


そこで面白くないのが主人の行動(ヒント集を見ればだいたい察しはつきますけどネ)
前もつて調べ始めた(私には言わないでねえ〜)

新神戸に着き観光バスに乗り換え



添乗員さん・ガイドさんも案内はすれど着くまで秘密

@ 2009年誕生した15,6Mのモニュメント鉄人28号(神戸の長田区)



山陰方面へ向かってるようですよ

お昼は明石焼きを体験したました


A
 天然記念物のこうのとり

日本最後の生息地に住む国指定特別天然記念物で放し飼いで自由に飛び回って
近くの田んぼにも表れて又戻ってくるらしい

飛んでる雄姿を撮りたかったけれど難しかった
1枚だけ左から2番目がかすかに飛んでる雄姿です
 

B 全国で4大カバン店(半額の言葉に負けて二人分買ってしまった)
大人でも入れそうなバッグでしょう

C
 お待たせの神鍋温泉の宿へ
一日目の行程は終わりにゆっくり温泉に浸かり夕食へと
豪華なお料理だったのでが〜〜朝の会計が怖い


2011年6月11日(土)

東日本大震災から丸3ヶ月
まだまだ解決されて無い事やもっと最悪な事も解って来た

議員さんも大変だと思うけれど
もっと視点を変えたらどうでしょう

冬の寒さも大変だったけれど
温度が上がってくるともっと大変、まだ片づけられてない残がいの腐臭
それに伴ってハエや蚊の大量発生
食料支援の配給が終了だとか


我が家の主人健康料理教室へ通い始めて何年かな?
習った料理の披露は今までに1回

作るまでから最後までが大変なので
食べて帰って、感想だけで十分です
今日の献立は


厚揚げの梅酒煮・ほうれんそうのなめたけ和え
もずく汁・かぼちゃ羊羹



2011年6月10日(金)

昨日からの予報で大雨だとか

朝、プランンターの野菜の水やりをどうしょうかと

主人が雨だから良いよ〜
ズッキニーの花が咲いていたが晴れでは無いので遠慮ぎみでした
写真を撮ると雨〜〜〜おまけに雷まで〜



2011年6月9日(木)

梅雨に入ったけれどお天気が良い

胡瓜のつるの添え木の伸びが足らなくなってきた

主人が手助けしてくれて、網を買いつないでくれました(感謝)

今の所プランター野菜順調で〜〜す




21011年6月7日(月)

昨日のズッキーニ・・発見

昨日の夕方花がしぼんでましたが
良く見ると花の根元にヅッキーイの実がなってました

胡瓜やトマトと同じで花が咲くとそのもとには実が有るのでした
先日テレビで花もてんぷらで食べてましたが一個ではネ
実の成長を見守ります

我が家には1本の山椒の木が有ります

毎年山椒酢味噌やタケノコの木の芽煮など大活躍でした

今年も同じく大いに料理に活躍しました
何故か今まで実がなったのも10粒位が最高でした

所が所が今年は凄い
山椒のとげとげは痛い
山と格闘を収穫手は傷だらけになりながら

主人曰く手袋をしないから〜と
解ってるけどまどろっこしい
今までにない収穫でした
床づけに少しずつ入れようと思ってます
残りは冷凍して床づけ用に保管しておきます



可愛いかごはお友達のご主人の手作りの手編みです
2011年6月5日(日)

北部九州も昨日梅雨入り〜
でも雨が降ると言うけれど降りそうにない今日この頃

喜んではいないけど雨も降らないと
水事情もあるし植物の成長にも影響が出てくるし降りすぎると
災害も起こる

プランター野菜も着々に育ってます

レタスは相変わらず直ぐに食べるので坊主状態(笑)

青シソも役に立ってます
先週の葉大根・・もう芽が出てきました

ホウレンソウまだまだ〜
 

トマトと胡瓜も小さいながら頑張ってます
 


ズッキーニにも花が咲きました
胡瓜のようにこの後に実がつくのか?
綺麗な大きな黄色です

 

初めてズッキーニの花を見ました

2011年6月2日(金)

今年も早い・・6月です
何故か北部九州は梅雨入り宣言がまだです

我が家のプランター野菜の初収穫
葉大根を植えてみましたが新芽は直ぐに沢山出てきたが

毎日小さな蝶々がひらひら飛んで来る
葉大根が大きくなるにつれ穴ぽこが(Q )) ><ヨヨ

小さな青虫が葉を食べていた、他の野菜には虫がつかない
ちょっと早いけど青虫に負けてはいられないので収穫

一夜漬けにしたのは良いけれどほんの一回分
仕方ないが懲りずに又種をまいた

 

2011年5月31日(火)

台風や雨のため折角の運動会も普通の日に行われた

5年生と2年生になりあおれなりに成長したなあ〜

ゆづっち(2年生)は走るのがお得意・・もちろん堂々の1番

応援に来てくれた従兄と一緒に



みづっち(5年生)背も高くなり上級生

去年1年間エアロビの練習で体力もできたのか

今まで走るのが苦手で1位など夢でしたが何とびっくり

応援にも力が入りました

どうどうと1番で走りぬきました




上級生になると役とお世話もたくさん

プログラムと一緒にお手紙が詳しく書かれてました

何番めと何番目にに出場して

お世話が何年生の時に何をするかを詳しく書かれて

黒板かかり〜なんだろう

記録かかりが何番目だから探してねとか(可愛いです)

メモ書きが詳しく書かれて・・そのたびに運動場の中をどこどこと探し

撮影も大変でしたが沢山のお世話もキチンと出来てました
何だか孫ばか丸出しですが婿の両親と偉くなったみたいだネ

楽しい運動会でした

帰りに家に寄りみづっちのエアロビのご褒美で一家に加わったウーパールーパー

名前はエアロちゃんだって


壁には成長記録の写真がずらりと飾られてた

その中で先日新聞に載った写真を新聞社に頼んで買った写真が加わってました

もちろん光ってましたよ





2011年5月29日(日)

運動会の日です

ずっ〜と雨が降ってました
朝6時半過ぎ
携帯へ娘からの連絡、延期です
やっぱりこの雨では無理でした

台風は逸れたみたいですが雨風が強い
安心して2度寝・・ZZZ

火曜日31日の運動会
子供たちは給食なのでお弁当は要らない
寂しいですね


2011年5月28日(土)


明日はいよいよ運動会ですが

台風が近いて雨模様
どちらでも良いようにおかずもスタンバイ
明日の朝早くに連絡が有るのだと
我が家はまだ寝てると思うが
携帯連絡で起きれるか?

去年も雨で普通の日の運動会でした
ついて無いです
今年は異常気象
大震災の事を思えば贅沢は言えませんね


2011年5月27日(金)

29日(日)が孫の運動会になっている
飛んでもない台風到来が・・・
直撃は逃れたとの予報ですが雨が降り続き29日も危ない
中止になると普通の日に給食の運動会になるので味気ないですね
練習した種目も無くなるものもあるでしょう
親も大変でしょう
私もおかずのお手伝いを少しはします
お弁当の準備???どうしょう???
雨って解ってれば作らなくて良いけれどこればかりは
1年生は初めて6年生は最後の運動会

どうか〜晴れますように


2011年5月25日(水)

今年のプランターの野菜作りです
胡瓜(花が沢山咲いて小さな実が見えます)
  トマト(小さな花がたくさんどんなトマトがなるのか楽しみです


レタス(葉が土に付かないうちに収穫なので裸ん坊 青シソ


初めての挑戦・ズッキーニどこから出来るのかな?


これも初体験・葉大根・ホーレンソウ
何時頃食べられるようになるの?


明日から台風が近づくと言うので主人と二人で台風対策をしました
大丈夫かな




2011年5月21日(土)

夕方から雨の予報

昼から小倉へエアロビの公演を見に行ってきました
みづっちは相も変わらず始まると良い笑顔また大きくなったような気がした

ゆづっちも始まる前はちょろちょろと落ち着いが無い2年生
それでも始まると生き生き良い動き一段と上手になってた

2年生から中学生までの競技部
デコボコ姉妹並ぶと3歳違いとは思えない
でもダンスは負けてない



みづっちのグループの演技
野外広場なのでレオタードで無いのが残念ですし
動きが大きいのでデジカメの撮影では追えなかった




ゆずっちのトリオ
出来あがったばかりの手作りのレオタードです

ゆづっちは真ん中です



競技部全員のダンスエアロ

みづっちとゆづっち解るでしょうか
向かって右がみづっちで一人おいて小さいのがゆづっちです




皆頑張ってました

2011年5月20日(金)

金曜日はジムが休館日でのんびり出来るはずなんですが
余りにもお天気が良いので毛布の洗濯梅雨の前に頑張っておかないと
夕がた娘から電話があり
今エアロビの練習中で終わったらご飯食べに行って良いかしら?
それから主人と急いで買い物へ出掛けて準備
早くから連絡くれれば手をかけて夕食の準備も出来るのにね
まあ〜喜んで食べてくれたので良しとしましょう
明日は孫たちのエアロビの公演が小倉のチャチャタウン2回公演だとか
一応見に行く予定です


2011年5月19日(木)

最近お天気が良いため予定変更
ダウンコートや冬のセーターを洗った

本心はクリーニング代を節約のためで〜す
お布団も冬物から夏物に変えた
良く働いた気がする

布団もふかふか〜お日さまの香り
気持ちよく寝れるでしょう

もちろん主人のアルコールも程良く効いてます
明日も良いお天気でしょう

明日は整骨院と整形外科へダブル受診です



2011年5月18日(水


やり直しです今日から〜HP


上手く更新出来るか解りませんが頑張ってみます。

東日本大震災が起きて2ヶ月を過ぎようとしてます
怖い事ですが私が住んでる北九州は地震も台風も影響が有りませんので
少しは買いだめの為に品薄が有りますが申し訳ないくらい生活に支障無く生活出来てます

大震災の事は忘れる事は出来ません、これからどういう風に世の中が変わっていくのか
心配ですが良い事も悪い事も受け止めなければいけないのですね
つたないHPを宜しくお願いいたします