イクラの成長記録   2008年11月19日〜2009年2月22日






去年、友達のお宅へお邪魔して見せて頂いた写真からの始まりでした
イクラをボランテイアで育てると聞き、機会が有ればさせて下さいとお願いしてました
11月半ばに連絡があり、直ぐに預かりに行くと本当にパックに入った鮭の卵のイクラでした
イクラ&鮭の育児日記を記録してみようと写真と動画を撮り始めた
水槽に溜め水をして、酸素を入れイクラをそっと移して観察の始まり
2週間位したら孵化するよ〜と言われ待つ事Tヶ月過ぎ
次々孵化したけれど、底をちょろちょろと面白い動き
お腹にイクラを抱えて動き、イクラを栄養にして変化が起こり
徐々にシシャモのようになり鮭の模様も出来、泳ぎ方も変わってきたような!
そして3ヶ月お別れの日が来た
放流してしまうと寂しくも有り、負けずに海へ行き大きくなって帰って来て欲しいと
願い、来年の飼育も申し込みました

  トップへ日記へ戻るイクラの動画へ